喫茶店

喫茶店で働くための面接に合格するコツ!現役店員が教えます!

喫茶店と言えば落ち着いた雰囲気とお店によっては電気の明るさでとても落ち着きますよね。

そんな喫茶店で働いてみたいという人は結構いるかもしれません。

そんな人にどうしたら面接に受かるのかを現役店員が教えます。

そこで今回の記事では

喫茶店で働くための面接に合格するコツ!現役店員が教えます!

について取り上げます。

喫茶店で働くための面接に合格するコツとは?

実際に喫茶店で働きたいと思ってる人が意外といると思いますので、この記事では面接に合格するコツを教えます。

私は面接に不合格になったことがないので、かなりの高確率で面接に受かる方法がわかるんです。

そんな喫茶店で働いてみたい人に教えます。

服装

まずは、第一印象として服装です。

服装は派手な服装ではなく、ごく普通な服装で面接にいきましょう。

多少地味のほうがよりいいかもしれませんね!

派手すぎると、雇い主からしたら不安がでてきたりするので、不安がでると面接の不合格になる可能性がぐんと上がります。

そんなことにならないためにも、きちんと服装は普通でいきましょう!

靴もスニーカーで大丈夫です。

決して、ヒールでは来ないでくださいね(笑)

 

たまに、ネックレスやピアスを付けて面接に来られる人も中にはいるので、ちょっとびっくりですが、やはりそうなると合格率はかなり下がるようです。

ただ、そこで厳しい面接かとなるとそうではないところが多いと思いますので、ピアスを付けてた人でも合格した人は見たことがあります。

なので、そこまでがちがちにならずリラックスして面接を受けましょう。

髪の毛

髪の毛は絶対に黒止めして派手な色に染めないようにしましょう。

喫茶店で派手な色の髪の毛をしてる店員さんはなかなか見たことがない人も多いかと思います。

それはやはり飲食店ですので印象と清潔感がとても大事なのです。

黒髪というだけで、金髪と比べたらとてもいい印象ですので、必ず黒髪にしましょう!

 

そして、髪型ですが一番いい印象としては髪の毛を束ねて後ろに縛りましょう。

多くのOLの方もされているのを見かけますよね!

声ははっきりと

声もとても大事な部分です。

例えば、

面接官「なんでこのお店で働こうと思ったんですか?

あなた「お店の雰囲気がとてもよく・・・家から近いこともあって・・・

と言っていたらどうでしょうか?

とても感じ悪いですよね?

なので、訂正すると

あなた「以前からお店を通っていて思ったことが、お店の雰囲気がとてもよく家から近いこともあってとても魅力的だとおもい面接を受けました!

と言ったら、どうでしょうか?

さきほどの話し方と比べると全然違うのが分かりますよね?

それほど、言葉をはっきりしてしゃべるのはとても大事なんです。

特に、飲食店では明るさとはっきりしゃべるのは大前提であり、一番重要な部分ですので、これはかならず注意しておきたいところです。

普段からもともと明るい人なら特に問題ないかと思いますが、普段そこまで明るくない人もいると思うので、慣れるまで、家族や友人にお願いして面接の練習をお願いしてみましょう!

 

声だけでなく、目線もかなり重要になります。

面接官と会話をするときは絶対に目を見て話しましょう。

私はこれまで面接のときはずっと目を見て話していたので、これもとても好印象だと思うので合格し続けた結果かもしれません。

シフト関係

最後にシフト関係になりますが、お店としては土日がとても忙しいため土日にシフトを入ってくれるととても喜び戦力になると思い面接に合格する確率がぐんとあがります。

私の場合も面接を受けた時は土日はかならずいけると言っていたので、即戦力になると思われたかもしれません。

シフトはできるだけ多く入って多ければ多いほど、いいのでどんどんシフトを入れましょう。

 

もし、お店側が「週3は最低お願いしたい」と言われたら、週2だと面接に合格する確率はかなり低いので、できるだけ週3以上は入りたいところです。

ちなみに、喫茶店と言っても規模が場所によって違うので個人店だったり大手チェーンだったりするので、個人店だとわりと簡単に合格しますが大手だと割と厳しいかもしれません。

まとめ

今回の記事では

喫茶店で働くための面接に合格するコツ!現役店員が教えます!

についてまとめてみました。

喫茶店と言っても個人店や大手チェーンがありますので、多少合格する確率の差はありますが、個人店だとそこまで緊張する必要もありません。

個人店は結構アットホームですし、すごく厳しいというところも少ないかもしれません。

身なりと受け答えはしっかりと答えとてもい印象をあたえましょう。

明るく元気に働いたらお客さんの目にとまりそこから恋愛に発展するかもしれませんよ。

とてもいい経験になると思いますので、一度は働いてみてください。